人魚姫の話/幸せは自分で決められる(*^。^*)|一覧その41|宮崎のカラーセラピー カウンセリングOrange 33、川野比呂子のブログ

 

 

ブログ

人魚姫の話

公開日:2012年08月29日(水)

おはようございます

今朝も空は灰色がかっていますが、太陽も時々顔をだしていますsmiley

 

私は、子どもの頃「お姫さまシリーズ」の本が大好きで、父によく買ってもらっていました。

シンデレラ、しらゆき姫、おやゆび姫crying・・etc.

そのなかでも特に「人魚姫」が好きだったように思います。

読みながら子ども心にとてもせつなさを感じていました。

自分を犠牲にしてまで、王子様に会いに行ったのに、助けたのは自分だと言い出せない。姉たちからナイフを授けられても結局王子を殺さず、海に身を投げてしまう。本当に王子様のことが大好きだったんですよね。

私はそんな風にできるかな。

つい、「助けたのは私なんです!結婚してくれないと海の泡になってしまうんです!」と言いそうです

本当に好きであれば、そばにいれなくても、その人が存在してくれさえすればいいはず。

それはもちろん基本です。

でも、大切なものを犠牲にしてまで王子様に会いに行きたかったのだから、気持ちは伝えないと!

自分の気持ちに正直な生き方をしたい、私はそう思います

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 


幸せは自分で決められる(*^。^*)

公開日:2012年08月28日(火)

こんにちは

今朝は台風の影響で大雨cheeky 散歩の時間だけかろうじてやんでくれました。

 

突然ですが、あなたは今、幸せですか?

そして、幸せかどうか考えるときに何と比べて考えますか?

「他」と「自分」を比較して考えますか?

私は、負けず嫌いな性格も手伝って、ついまわりと比べてしまい落ち込むことがあります

まわりと自分を比べて一喜一憂していると、達成した瞬間は「やった!幸せ!」と思えますが、すぐに「次は○○が足りない!」とまた幸せだと思えない状態に戻ってしまいます。これでは、永遠に幸せにはなれないですよね。

私なりの解決法として、どうせ比べるのなら「過去の自分」と比べよう、と思うようにしています

そうすると、「あの時はあんなことで悩んでいたけど、今は解決している!」とか「こんな風にできたらいいな、と思っていたことが今は実現している!」と自分の変化に気がつくことができて、「私、幸せ者だわ」と実感できます。

結局、自分でオッケーと思えれば、まわりが何と言おうと幸せなんですよね!

その為にも、自分はどんなときに幸せを感じるのか、マイ基準がしっかりあると安心ですね

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

 


 

 

 

Copyright © 2018 Orange 33 All Rights Reserved.