気持ちの変化/笑顔がもたらすもの|一覧その33|宮崎のカラーセラピー カウンセリングOrange 33、川野比呂子のブログ

 

 

ブログ

気持ちの変化

公開日:2012年10月12日(金)

こんにちは

今日も気持ちのいい青空が広がっていますねsmiley

私は昨日から少し風邪気味で、ティートゥリーの精油をくんくん嗅ぎながら過ごしています

 

最近、私は自分の気持ちの変化を感じています。

表だって何かがあったわけではないのですが、不思議と心が落ち着いるのです

それと同時に幸福感、のようなものも感じるようになってきました。

それまで、漠然としたものですが、未来や現実に対する不安、恐れ・・があり、そんな気持ちを吹き飛ばすかのように、仕事に没頭したり、精神的な充実を試みたりしていました。

分析するのが好きな私は、これは何が変わったのだろう・・?と考え、もしかしたら、少しずつ自分のことを認め、大事にできるようになってきたからでは、と思いました。

私は何かを始めるとき、基準はいつも「これをやったら自分に自信が着くかもしれない」という気持ちからでした。

そうすると、できなかったときは余計に落ち込んでしまいます。たとえ出来ても、どこまで行ったら自信が着くのか、終わりはありません。永遠に「できない私」がついてまわっていました。

昔、てんつくまんにインスピレーションで言葉を書いて貰ったことがあります。

そのときの私の質問は、「私の役割ってなんですか」でした。

彼は私をじっと見て、こう書きました。

~比呂子の役割は楽しく生きること。何をしてもいい、比呂子が楽しく生きていれば、世界が優しくなる~ でした。

少しずつ、自分が楽しくなる選択ができるように、そして、例えできない自分でも「それでいい」と価値を持たせてあげられるようになってきたことが、今の気持ちの変化につながっているのではないかと思います。

 

周りの環境は自分を写す鏡だと言います。

今、とてもいいニュースが周りに溢れていることも、私の気持ちの変化に関係しているのかもしれません

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 


笑顔がもたらすもの

公開日:2012年10月04日(木)

こんにちは

先週台風が来てから、すがすがしい秋晴れの天気が続いていますねsmiley

吸い込まれそうなほどの青空です。

 

あなたはどんなとき、笑顔になりますか

嬉しいとき、楽しいとき、感動したとき・・私たちは自然に笑みがでてきますよね。

 

でも、元気がないとき、つらいとき、苦しいとき・・どんな顔をしていますか。

 

私は、子どものころから割と外面がよく(笑)ニコニコしていることが多かったので、「笑顔がいいね」と言って頂くことが多かったですが、あるとき、「大丈夫?いつもの笑顔がないけど」と言われたことがありました。

驚いたのは、私はその時自分では笑っていると思っていたからです。そして、確かに緊張や少し不安も抱えているときでした。

ああ、私は顔だけ、表情だけで笑っていてそれが伝わっていたのだな、と気が付きました。

 

それから、まず自分が楽しむこと、自分を楽しませることを考えることにしています

そこから自然にでた笑顔はきっと、周りも幸せにすると思うからです

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました


 

 

 

Copyright © 2018 Orange 33 All Rights Reserved.