来年の手帳/突然の風邪|一覧その30|宮崎のカラーセラピー カウンセリングOrange 33、川野比呂子のブログ

 

 

ブログ

来年の手帳

公開日:2012年10月28日(日)

こんにちは。

今朝は昨晩の雨から一転、気持ちよく晴れていますsmiley

宮崎市内では昨日に引き続き、神武大祭が開かれています

 

10月も残り4日になりました。

あなたは来年の手帳をもう買いましたか

次はどんな手帳にしようか、私にとってこの時期の最大の悩み事です(笑)

 

高校生の頃から手帳を持ち始め、大きいものから小さいもの、中身の様々なレイアウト、願いを叶える~系・・etc

色々なものを使いながら、自分にとって使い心地のよいスタイルを探してきました。

中身に関しては、前半がダイアリーのみ、後半は自由帳になっているものが今のお気に入りです。

後半の自由帳には仕事のアイデアを書き込んだり、見に行った展覧会のチケットを張ったり、気に入ったアイテムの切り抜きを貼ったりとスクラップブックのように使っています。

 

そして、なんといっても大切な要素は「」をどうするかですよね。

ここ数年は、「オレンジ」⇒「ゴールド」⇒「赤」ときていました。

今年は、何事にも積極的に行こう、と思い手にした赤い手帳。

今振り返れば、がむしゃらではあったけれど、自分から声をあげ、動いて行けたような気がします。

 

そして・・来年狙っている色は、「ターコイズ」です。

ターコイズは、人間関係を大切にする色。そして周りだけでなく自分も大切にし、困難を乗り越え願望を達成させてくれる色です。

まだ、買っていない理由は、もう一つ「ピンク色」と迷っているのです。ピンクは幸福感、思いやり、優しさ、女性らしさや母性を表す色。

私は売り場に行くとその2色の手帳を両手に持ち、「どうしよう・・」と悩んだ挙句、買わずにそのまま帰宅する、というパターンをここ最近何度となく繰り返しています(笑)

 

さて、結局どちらを選ぶのか。私はなんとなくターコイズのような気がしています

ピンク色のような人生もそろそろ生きてみたいけど・・。

 

あなたも来年の手帳、色に込められたメッセージから選んでみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

 

 


突然の風邪

公開日:2012年10月27日(土)

こんにちは。

今朝は宮崎市内は曇り空。時折、雨もちらついていますsurprise

今日から神武さまのお祭りですよね開催されるのでしょうか。

私は、近くだったので子どもの頃毎年見に行っていましたが、獅子舞が怖くてよく家の中まで追いかけられる夢を見ていました

 

 先日から久しぶりに風邪をひきました。

頭痛、のどの痛みに始まり、咳が出始め、ついに熱発。

普段が健康なために、熱がでるととたんに気弱になってしまうのでした。

講座で話さなくてはならないのに、咳が止まらない。「なんでこんな時に・・」と思っていました。

 

「病気は才能」という本を書かれている、おのころ心平さんの考え方が私は好きなのですが、病気の症状には色々な感情が関係している、というものです。

その中で「風邪」に対しての記述があるのですが、風邪は体の中を整理整頓して能力アップするための準備をしているサインだそうです。

初めて知ったのですが、小さい子どもも風邪をひいたあとは、言葉が増えたり行動範囲が広がったりするそうですね。

私は悪寒や咳に苦しみながら、「よしよし成長している・・!」とニヤニヤしていました

やっと今朝になって症状が落ち着いたので、一体自分がどんなふうに進化しているのかこれから確かめていきたいと思います

 

もちろん風邪をひかないように体調管理は大切です。あなたもご自愛くださいね。

もし、それでもひいてしまったら、このことを思い出して乗り切ってくださいね

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

 

 

 


 

 

 

Copyright © 2018 Orange 33 All Rights Reserved.