人生が山登り?/振り返りの時間|一覧その29|宮崎のカラーセラピー カウンセリングOrange 33、川野比呂子のブログ

 

 

ブログ

人生が山登り?

公開日:2012年11月04日(日)

こんにちは

今日の宮崎市内は太陽は出ていますが、全体的に曇り空sad

 

昨日は約十年ぶりに山へ登りました

えびのにある「韓国岳(からくにだけ)」に登ったのですが、私は仕事をし始めてから、数えるほどしか登山をしていません。

今回も誘われて行ったのですが、果たして登頂出来るのか、不安でいっぱいでした

 

最近、山登りがブームだと聞きますが、本当に多いんですね

そして、「山ガール」の多いこと!カラフルなリュックやタイツに身を包んだかわいい女の子たちがたくさん登っていました

今、女性が元気だなあ~とひしひしと感じましたよ。

なかには、赤ちゃんを背中にしょって(リュックの中に入っていました)、登っているママさんも何名かいて、「子供がいるから何もできないとは言わせない」、という気持ちが伝わってきました。

小学生も元気に登っていて、すれ違う人みんなに「こんにちは~、頑張ってください!」と声をかけていました。

大人の私たちもすれ違うとき自然に「こんにちは。」と言葉をかわし、自然のなかで人は不思議と連帯感が生まれるのだなと実感していました。

 

十年ぶりの登山は、本当に本当にきつくて、やっとの思いで頂上までいきました。

 

道中、どうしてみんなこんな辛いことを望んでするのだろう、と考えていました。

山ブームの理由に、今の時代、普段の生活でははっきりとした達成感や充実感を感じづらくなっていて、山登りはそれを味わうことができる、と書かれていました。

 

私は、きっと毎日が山登り。自分で目的を決め、そこへ登っていくことができています。そして、途中の苦しさや出来た時の喜びを十分味わうことが出来ています。

だから敢えて山に登らなくても大丈夫なのよね、そう自分に言い聞かせたのでした(笑)

 

でも、体を動かしたあとの心地よい疲れは何とも言えない充実感でした~

そして帰りの温泉と温かいラーメンは最高でした

もしかしたら、この快感が癖になってまた登ってみたくなるかもしれません

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 


振り返りの時間

公開日:2012年11月01日(木)

こんにちは

昨晩は月が綺麗でしたね~澄んだ空に光り輝いていました

今朝は寒い朝となりましたlaugh今日から11月ですね、きっともう少ししたらクリスマスソングが聞こえてくるのでしょうね。

 

11月は、今年最後のじっくり考えることのできる時期ではないでしょうか。

12月になると、やらなければならないことも増え、世間も慌ただしくなり、あっという間に時間が過ぎていくことと思います。

今年はどんな一年でしたか?そして来年はどうして行きたいですか?

 

私は表立った変化はそれほどありませんでしたが、色々とTRYをした1年となりました。

結果はこれからなのだろうと思っています。やっていくなかで感じたことをふまえ、来年はどう動いて行こうか考えているところです。

 

今年強く感じたことは、人生は自分で創っていくものなのだということです

今の状況や環境は誰かがそうさせたのではなく、自分で選択していったものだということ。

そんなことない!望んでこうなったんじゃない!と思うこともあるかもしれませんが、それも突き詰めれば自分がそうしていたのですよね。

きっと、自分に言い訳をしなくなったとき、人生が生き生きとしたものになっていくのでしょうね

 

そうは言いますが、予定外のサプライズがたなぼた的に起こることも期待しつつ、これからも川野比呂子を楽しんで行きたいと思います

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Copyright © 2018 Orange 33 All Rights Reserved.