私だけの癒されアロマ/春の訪れとともに・・|一覧その21|宮崎のカラーセラピー カウンセリングOrange 33、川野比呂子のブログ

 

 

ブログ

私だけの癒されアロマ

公開日:2013年01月23日(水)

こんにちは

今日は宮崎市内は昨日から一転して雨模様surprise

寒さもしっかり戻ってきましたlaugh

 

こんな日は温かい飲み物が嬉しいですよね

最近はほとんどのコンビニで、ドリップコーヒーが気軽に購入できるようになっていますね。ホットの缶コーヒーもいいですが、挽きたての香りにつられ、つい購入してしまいます。

 

アロマテラピーの講座の時間に好きな香りの話になり、始めは「ラベンダー」とか「フランキンセンス」など精油の名前が上がっていました。そして一人のかたが、言いにくそうに「私はコーヒーの香りが好きです。どうしてあんなに癒されるんでしょうね・・」と言われると、「焼きたてのパンの香りもいいよねえ!」とどんどん精油以外の香りが出てきました。

 

「アロマテラピー」は日本語で言うと、芳香療法。

広い意味で捉えれば、その人にとって幸せになるいい香りだとすれば、それはセラピーになるのではないかと思います

日本人にとっては、緑茶の香りやお醤油の香りはどこかホッとさせてくれるのではないでしょうか。

 

香りは直接大脳に届きます。

脳は記憶や感情をつかさどるところですので、香りに対するイメージや感じ方は、共通する部分もあれば人それぞれな部分もあります。

 

効能としての香りの働きもありますが、あなたにとっての癒される香り、というものもきっとあると思います。

 

それを意識しておくと、リラックスしたいとき、楽しい気分で過ごしたいとき、役に立ちますね

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました


春の訪れとともに・・

公開日:2013年01月22日(火)

こんにちは

宮崎市内は朝からとても暖かく、急に春が訪れたかのような気候ですsmiley

外が暖かい、というだけで気持ちまで朗らかになりますね

 

1月もあっという間にあと1週間ほどになりました。

日本は学校や会社など4月から始まることが多いので、この時期は次の環境に向けて準備をされているかたも多いのではないでしょうか。

 

私は一人で仕事をするようになってから、1年は1月に始まり、12月に終わる、という感覚になってきています。

現実的に言うと、確定申告などの区切りが1月から12月だから、なのかもしれません。

 

ですので、1月は私にとって色々な意味で始まりの月です。

今年は雪山登山から始まりましたがlaugh、勢いよく、というよりは、静かに始まった感じです。

そして、昨年チャレンジしたけど上手く行かなかったことが、今年になって実現し始めてもいます。

 

運気で見ると、昨年が自由に動き回れる予定でしたが、今年になってそれが出来始めているのを見ると、もしかしたら私は1年ずれているのかな?と思いました。

 

私たちは、物事が目に見える形で現れないとき、つい不安になることがありますよね。

ですが、見えないところでも、しっかりと根を張っていて、準備が整うと一気に花を咲かせ始めるのではないかと思います

そのときまで、自分のなかの種を大切に育てていきたいですね

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 


 

 

 

Copyright © 2018 Orange 33 All Rights Reserved.